ベェーベェー通信

 とある牧場のとある羊の書く日記。

寿命長いのは“今の高齢者”だけ

長寿日本一を誇ってきた沖縄の女性が3位に転落、10年前に陥落した男性は、30位にまで下落することが分かった。長寿崩壊の原因は、寿命の伸びの鈍化だ。世代別のデータを詳しく紐解くと、65歳以上の高齢者は依然として長寿なのに対し、それより若い世…

音に呼ばれて......

サン=テグジュペリの名著「星の王子様」は大人になった今も深い感慨を覚えるところがあります。 大人も昔は こども だった...... だからこそ、子ども時代の、今は忘れてしまった大切なもの を思い出させてくれるようで、でも、大人は こども には戻れない。…

万年筆ばなし

SF作家の大家、星新一先生が万年筆について述べられた話しです。 “心に残る実話があった。外国の軍隊がある町に乗り 込んで来たのである。司令官が市長と会見というこ とになる。部下を従え、ものものしく現れた司令 官、席に着くとともに腰の拳銃を机上に出…

良い日

ごきげんよう。 今日も良い日になりそうです。 ペンでちょこちょこっと文字を書いてみてそんな気がしました。 万年筆を英語で fountain pen (泉のペン)。 皆さまに幸せが泉のように湧き出ることを...

日本地図

(日本経済新聞) まだ続きますか。日韓問題。韓国に行けなくなってしまいます。やだなぁ。ご近所さんですよ。 ほら、日本海が湖に見えてきます。対岸に韓国。言おうと思えばすぐに、御機嫌ようと言える距離なのですがね。 ごめんなさい。韓国の皆さん。世界の…

まだまだ若いはず...

若者言葉検定というのがインターネット上にあるそうで、ちょっとしたきっかけがあり受けてみたところ恐れていた結果が。 bloody hell! ごめんなさい。言葉が...。 それにしても、難しい。意味を推測して当ててやろう、と思っていたのですが、いけませんね。…

今週のお題「わたしと乗り物」 乗り物ねぇ。何を書こうか。そうだ、電車が良い。僕は電車が好きだし、それなら書きやすい。 電車の何が良いかって言ったらやっぱりあれだろう。雰囲気だな。田舎を走る電車なんて良いよな。 ずっと同じ景色が流れて行く。ずっ…

Googleゲーム

新発見!Googleゲーム 知っている人もいるでしょうけど、新発見をしました。 スマートフォンで調べたりしますよね。でも接続が切れたら、残念。私の場合は急いで家に駆け込んでwi-fiを使います。町中にもあるようですが... そこでです。一回はこれ、目にした…

Wiki落語「宿屋がたき」

桂文枝「宿屋仇」 大阪の日本橋の宿屋に万事世話九郎という侍が「昨晩の宿は、駆け落ち者がいちゃいちゃするわ、巡礼が念仏を唱えるわ、相撲取りが大いびきをかくわで、夜通し拙者を寝かしてくれなかった。今宵は静かなところで休みたい」と言って泊まった。…

Wiki落語「子ほめ」

隠居の所へやってきた八五郎。入ってくるなり、『只の酒飲ませろ!!』と言って隠居を仰天させた。実を言うと、これは『只(タダ)の酒』ではなく『灘の酒』の聞き間違いであったのだが、八五郎の態度に隠居は呆れ、『口が悪いと損をするぞ』と忠告した。 隠居…

音羽山今朝越え来れば…

音羽山今朝越え来れば郭公梢遥かに今ぞ鳴くなる ホトトギス:時鳥、不如帰、郭公 と読むのだそうで。 この峠 今朝越え来れば 郭公 風よ遥かに今ぞ鳴くなる

卯の花も風も過ぎぬわほととぎす…

卯の花の過ぎば惜しみか霍公鳥 雨間も置かずこゆ鳴き渡る 卯の花も風も過ぎぬわ霍公鳥 雨間も置かず寂鳴り渡る 夏の風長く吹きたるこの身には ちと冷たくてエアコンを消し

ふみ一枚 一枚ほどの …

みじかびの きゃぷりてとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ 夏かぜに はっぱふみふみ と 言ってみる 二回もいうと かぜも和らぎ

人間の持つ「決断」はどこから生まれどう存在するか

人間には、何かしら問題があるごとに、解決のために決断をする必要が生ずる。一個人が持つ決断の必要性は、この資本主義社会に於いて高まりを見せていることは言うまでもない。 決断をする場面と言えば何があるだろう。パッと思い浮かんだもので言えば、結婚…

ハッピーバースデー250 ベートーヴェン!

今年は楽聖ベートーヴェンの生誕250周年と言うこ、とで音楽界も盛り上がりを見せています。話によると、あちこちでベートーヴェンプログラムの公演が行われるそうです。シンフォニープログラムだとかピアノソナタプログラムが組まれていると言うことで、ベー…

あれ…ペンの調子が… ペンクリニックにいかねば!

万年筆というものは大切に使えば一生使っていける優れものです。ですがいくら大切に使っているとは言え時には調子が悪くなったりしますよね。そこで活用したいのが、 「ペンクリニック」 ペンクリニックは万年筆の修理や調整をしてくれるイベントのことです…

「憲法のはなし」no.2 9条

前回と引き続き、「憲法のはなし」。今日は詳しく踏み込んでみて、今、「改正されそうな憲法のはなし」です。 いきなりですがクイズです。今、改正されそうな憲法とはなんでしょうか? はい。その通りです。平和の要。憲法九条です。皆さんは憲法9条を読んだ…

ちょっと重めの「憲法改正のはなし」no.1

皆さんお久しぶりです。一昨年に自民党が憲法改正の大まかな草案を採択しましたね。覚えているでしょうか? 統一地方が終わり、皇位継承も無事になされました。今年の6月にはG20。日本が議長国です。来る2020年は東京オリンピックが開催されます。と、言うこ…

時代越し疲れ

先程から令和、令和とマスメディアもインターネット上も、もちろん私も沸き上がっております。 令和にはなんとなく馴れないような気がするのですが。平成のときと同じようにすぐになれることと思いますが。 それよりも、私、時代を越して大変疲れました。耳…

時代越し

昨日は平成最後の日でした。とても寂しく思ったのを覚えています。大変寂しかったのですが、令和になりますと頭の中を「ベートーベン 第9」と 「ヘンデル ハレルヤ·コーラス」が何故か響きまして、つい口ずさんでしまいました。第9は大晦日、ハレルヤコー…

新時代明けましておめでとうございます!

新時代明けましておめでとうございます!新時代がやって参りました! 令和元年 五月 一日 旧時代は大変お世話になりました 心より感謝申し上げます 本時代も何卒宜しく申し上げます 東京経済新聞

さようなら 平成!

遂にこの日がやって参りました。平成31年 4月30日 でございます。今日が平成にさようならを言う日だと言うことは誰もが知っていることち思います。なんとも感慨深い一日でしょうか。平成は災害が何度も起こった年でした。災害によって命を落とされた方は多い…

平成世代はなっとらん? ~テレビ番組「トリニクは何の肉?」から考える昭和世代~

朝日放送より 「トリニクは何の肉?」 常識とは一体なんなのでしょうか?最近、いえ、どの時代も若者には常識ある行動が足りないと言われます。 ですがそんなことを言う人に限って、正しい行動が出来ていないものです。一体、常識というものは大人が自分の行…

 英語の種類 イギリス英語

皆さん知っていましたか?英語にはいくつかの種類があるのです。本当に細かく分けると沢山紹介することになるので、今回はイギリス英語を紹介したいと思います。 英語は大きく分けて、 アメリカ英語 イギリス英語 オーストラリア英語 カナダ英語 。こんな感…

実は科学だった! 古典 ブルーブラック

前回、プラチナのカーボンブラックを紹介しましたが、インクの泉は涸れることがございません。今回は昔ながらの古典インクをご紹介しましょう。こちらです。 ペリカン ブルーブラック 「ブルーブラック」でございます。私の知ると限りブルーブラック無しにイン…

万年筆所有者の持つべきインク

万年筆所有者なら持っておくべきインクがございます。普通インクというものは水で落ちるし、時間がたつと退色していくものです。それに乾かないとノートのインクが手についたり服に付いたりで大変です。これはインクが乾きにくいことによっておきる現象です…

 桜の季節

今週のお題「桜」 今日は花冷えの一日となりました。桜の咲く頃に空が雲に覆われることを花曇り と言います。冷えれば花冷え。 昔から花と言えば日本は桜です。もと、昔は梅でしたが…。梅にはウグイス。鴨にはネギ。桜にはなんでしょう。団子ですかね。 この…

新元号 令和

なんと❗新元号は「令和」と決定されました❗ 展拠は万葉集の歌「時に初春の令月にして気淑く風和らぎ… 」だそうです。 天平二年正月十三日に、師の老の宅に萃まりて、宴会を申く。時に、初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を…

 時代への迎合(も良いもんだ)

最近漫画やアニメのコレクションが流行っておりますわね、奥様。 そうですわね。ですが私は流行に乗ってそういう類いのものは買い与えませんの。 まあ…ご立派な教育方針ですこと… 漫画ドラえもん の中でのび太の母がある婦人と話している一場面だ。このあと…

今さら人には聞けないExcel基礎 ―ちょこっと応用編― Andoroid

Excel基礎ワード 累乗···指数のこと。というのはお分かりのことと思います。Excelではxの累乗を x² とか x³ とか言う風には表しません。 Excelでは x^2 とか x^3 とか言う 風に表します。( 例 x² は x^2 ) 若い子が絵文字だのなんだのと言って使っていた ^ …