ベェーベェー通信

 とある牧場のとある羊の書く日記。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら 平成!

遂にこの日がやって参りました。平成31年 4月30日 でございます。今日が平成にさようならを言う日だと言うことは誰もが知っていることち思います。なんとも感慨深い一日でしょうか。平成は災害が何度も起こった年でした。災害によって命を落とされた方は多い…

平成世代はなっとらん? ~テレビ番組「トリニクは何の肉?」から考える昭和世代~

朝日放送より 「トリニクは何の肉?」 常識とは一体なんなのでしょうか?最近、いえ、どの時代も若者には常識ある行動が足りないと言われます。 ですがそんなことを言う人に限って、正しい行動が出来ていないものです。一体、常識というものは大人が自分の行…

 英語の種類 イギリス英語

皆さん知っていましたか?英語にはいくつかの種類があるのです。本当に細かく分けると沢山紹介することになるので、今回はイギリス英語を紹介したいと思います。 英語は大きく分けて、 アメリカ英語 イギリス英語 オーストラリア英語 カナダ英語 。こんな感…

実は科学だった! 古典 ブルーブラック

前回、プラチナのカーボンブラックを紹介しましたが、インクの泉は涸れることがございません。今回は昔ながらの古典インクをご紹介しましょう。こちらです。 ペリカン ブルーブラック 「ブルーブラック」でございます。私の知ると限りブルーブラック無しにイン…

万年筆所有者の持つべきインク

万年筆所有者なら持っておくべきインクがございます。普通インクというものは水で落ちるし、時間がたつと退色していくものです。それに乾かないとノートのインクが手についたり服に付いたりで大変です。これはインクが乾きにくいことによっておきる現象です…

 桜の季節

今週のお題「桜」 今日は花冷えの一日となりました。桜の咲く頃に空が雲に覆われることを花曇り と言います。冷えれば花冷え。 昔から花と言えば日本は桜です。もと、昔は梅でしたが…。梅にはウグイス。鴨にはネギ。桜にはなんでしょう。団子ですかね。 この…

新元号 令和

なんと❗新元号は「令和」と決定されました❗ 展拠は万葉集の歌「時に初春の令月にして気淑く風和らぎ… 」だそうです。 天平二年正月十三日に、師の老の宅に萃まりて、宴会を申く。時に、初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を…