ベェーベェー通信

 とある牧場のとある羊の書く日記。

平成世代はなっとらん? ~テレビ番組「トリニクは何の肉?」から考える昭和世代~

f:id:googlemodoki:20190413201703j:plain

朝日放送より 「トリニクは何の肉?」


 常識とは一体なんなのでしょうか?最近、いえ、どの時代も若者には常識ある行動が足りないと言われます。

 ですがそんなことを言う人に限って、正しい行動が出来ていないものです。一体、常識というものは大人が自分の行動を強制させるものなのでしょうか?

 最近あるテレビ番組を見ました。内容は、平成の人間には常識というものが分かっとらん!といって昭和世代の芸能人がびっくりするというものでした。

 テレビを見ながら知人が、今の子供はなっとらん。僕らの時代は… という話をしていました。

 ですが、平成の、昭和の常識を知らない人間を作ったのは私たちです。平成の子供が、責められて、恥ずかしい思いをする所以はどこにもありません。私達が育てた人間だから責めるなら自分自身を責めるべきではないでしょうか?

 まったく、私達の方がなっていないではないか!と反省させられるばかりでした。そこに気付かない昭和世代はずっと平成の子供を責めて自分はこんなに凄いんだ!と思って自信を出すことでしょう。今の子供がなっていないのを見て、自分に対して誉れの感情を覚えるのです。くだらない。

 これは、自分達が育てた、なっていない人間を見て喜んでいることに同じです。情けないとは思わないのでしょうか?これが、私達の世代かと思うと悲しい限りです。

 番組の企画に反対の意見を述べているのではなく、私達、昭和世代に対して、疑問を投げ掛けているのです。

 それからもうひとつ。鶏肉はにわとりのお肉ですが、鳥肉は鳥類の家擒のお肉の総称です。世界を見るとにわとりだけが鳥肉では無いことが分かります。

 それと…鰹節ですか。これにカビを付けて作ると言うこと。この常識を知らない昭和がいることも情けない。

 要は一般常識で止まっているのです。周りも知らないから僕も知る必要がないよね、となっているのです。深みのない知識です。

 平成側は考えたことがないから分からない!と言って居りましたが、トリニクが何のお肉か考えたところで分かりません。昭和が教えなかっただけです。

 一般常識だけに囚われて、周りを見る目を持たないことは非常に危険です。もしも一般常識というものが無かったら、大変なことにはなりますが、文明は大いに発展すしたことでしょう。鹿を追うものは山を見ず、と言う言葉の解釈をこれに当てはめると今にも通じますね。

 グローバル社会は昭和世代が平成になって推し進めました。一般常識が全てではない。この世界には一般常識などほぼ通じないのだゾ、と言うことを子供に教えるために推し進められたのです。

 それが、推し進めた側が分かって居ないのだから。もっと私達も物事を深く考えるべきでした。私達の頭は所詮、日本から、いえ、自分の中から出ることが出来ないのでしょうか?

 確かに、私達は経験が豊富です。だから、子供に物事を教えることが出来た。だけれども、どんどん時代が変わって私達は追い付くことが出来なかった。けれど、子供は新しい頭を持って、私達を抜いていった。新しい時代に適応できる人間は二人しか居ません。子供と、考えることのできる人間です。

 コンピューターが出てきた頃を覚えている人は居ますか?サラリーマンは、会社でコンピューターが使えないといけない、と言うことで、コンピューター教室は大盛況を極めました。それでも、コンピューターがわからない人間が続出した。

 けれども、今の子供達は、このコンピューターに満ちた世界を簡単に渡っていきます。世界を渡ることのできる人間は、一般常識に囚われず、新しい考えを取り入れられることができる人間です。子供には一般常識がありません。だから、新時代に適応できるのです。

 トリニクを知らない世代もいるそうですね。ですが、恥ずかしいことではありません。むしろ誇るべきことなのです。トリニクが何なのか知っていた所で何の役にも立たない。それなら、熱力学の方程式やマウスのひとつでも理解した方がよっぽど役に立ちます。

 そう言えば、コンピューターを使えない議員さんがおられましたね。私はあの方は好きでしたよ。確かに、議員は国民の意思を国策に繋げることが第一で、コンピューターは二の次だと思いますから。あの発言には残念でしたが。

 ともかく、昭和世代は自分自身に問いかけ、反省することが必要なのです。私達の育て方がまずかった、と。いえ、平成世代は今を学んで未来を作っていくことが出来ます。昭和世代もしかり。平成は考える時代になった。

 平成世代が羨ましい限りです。昭和世代より今を知っているのだから。新しい頭の使い方を生まれながらにして知っている。

 私達は少し間違っていたのではないかと思います。やはり謙虚に、行いを正して子供達に正しい人間像を教えるべきでした。

 かといって平成世代の皆さん。昭和世代は沢山経験を積んでいる。人としてすべきある程度のことはわかっています。だから、親の言うこと、先生の言うことはしっかり聞くことが大切です。皆さんが聞いていないと、私達が教える意味がなくなってしまう。くれぐれも身を慎み、皆さんの未来に過去を活かしてください。