ベェーベェー通信

 とある牧場のとある羊の書く日記。

 桜の季節

 

今週のお題「桜」 

 今日は花冷えの一日となりました。桜の咲く頃に空が雲に覆われることを花曇り と言います。冷えれば花冷え。

 昔から花と言えば日本は桜です。もと、昔は梅でしたが…。梅にはウグイス。鴨にはネギ。桜にはなんでしょう。団子ですかね。

 この季節、段々と春めいてきてうららかな陽気に思わず心が弾みます。この週末はお花見に行かれた方もいらしたことでしょう。私は来週でございます。楽しみで、中々明日が来ないような気がします。寒い中でのお花見と言うのは残念な気もしますが、空気が冷えれば桜は長持ちするそう。それは嬉しい。

 春めいて弾む心地ということで、あまのじゃく精神を働かせていっそのこと冬に戻して見せます。

 

 五月一日のの天気予報です。

  アナウンサー:「今日は曇りのち雪でしょう。気温は0ºとなるでしょう。」

令和だけに0℃ (れいわ)  º = 輪

 花冷えの一日となりました。