ベェーベェー通信

 とある牧場のとある羊の書く日記。

万年筆ばなし

 SF作家の大家、星新一先生が万年筆について述べられた話しです。

 

 

“心に残る実話があった。外国の軍隊がある町に乗り

 

込んで来たのである。司令官が市長と会見というこ

 

とになる。部下を従え、ものものしく現れた司令

 

官、席に着くとともに腰の拳銃を机上に出す。癖な

 

のか演出なのかは分からないが、威圧感を高めるこ

 

とは確かである。すると、それに応ずるかのよう

 

に、市長は微笑みながら、背広のポケットから万年

 

筆を出し、同じようにテーブルの上に置いた......。

 

 武器は限られた時間と空間にしか、その力は及ばな

 

い。これに反して、ペンは過去の人物を再現するこ

 

とも出来れば、未来を描くこともできる。私達の今

 

日の生活は筆記具の先によって築かれたとも言え

 

る。 (中略)

 

神聖なものがみるみる減っていく現代ではあるが、

 

だからこそ、万年筆の形だけは万年筆だけであって

 

欲しいのである。”

 なんとも、胸に刺さります。ペンは過去も未来をも

創る。今というのは筆記具の先によって創られた。

素晴らしい言葉です。

 筆記用具は大切にしなさい。決して粗末に扱っては

なりませんと、昔お母様に叱られたことを思い出し

ました。どうして筆記用具が大切なのかが、良く分

かります。

 ちなみに星先生の愛用のペンは、透明なインク窓付

きの モンブラン だそうです。