ベェーベェー通信

 とある牧場のとある羊の書く日記。

万年筆には筆記体

 

 

  1. 筆記体とは

      2.筆記体の書き方 

f:id:googlemodoki:20190321223549j:plain

Cursive(筆記体)

       筆記体とは

  筆記体。昔習って、今の今まで一度も書かずにも

う書けなくなった方も居られるのではないでしょう

か。昭和世代なら英語の時間は先生の綺麗な筆記体

をノートにうつしましたよね! ですが、最近は筆記

体を書けない子供たちが増えている、というかほと

んどだそうです。実際私の息子は筆記体が読めもし

ません。わざわざブロック体で英語を教えてます。

息子でさえ筆記体を知らないのはなんだか悲しい気

がします。

f:id:googlemodoki:20190321230405j:plain

筆記体とブロック体

 そんな筆記体ですが、フランスでは、授業もテス

トも万年筆で筆記体だそうです。それにテストの配

点に、テストの見栄えというものがあるそうです。

(僕だったら赤点を取ってしまうかも…)

 でもやっぱり芸術の国フランス。美しいペンから

生まれていく美しい文字を、子供の時から体験でき

るとは!

 ということで、万年筆で筆記体を書いて見ましょ

う。

 筆記体を書いてみる

 まずは筆記体の形を思い出しましょう。そうした

ら、書きやすいかもしれませんから。

f:id:googlemodoki:20190321232215j:plain

大文字

f:id:googlemodoki:20190321231929j:plain

小文字

 汚い字ですが大体こんな形です。文字と言うのは

何度も書かないといけないので、頑張って体に染み

込ませてください!

 しっかりと覚えたい方は、こちらがオススメで

す。心に刺さる言葉と一緒に筆記体

最高の組合せですね。

 

英語の名文をなぞる〈筆記体〉練習帳

英語の名文をなぞる〈筆記体〉練習帳

 

 こちらもオススメです。

 

美しい英文が書ける 書き込み式 筆記体レッスンブック

美しい英文が書ける 書き込み式 筆記体レッスンブック