ベェーベェー通信

 とある牧場のとある羊の書く日記。

万年筆とは

 

  1. 万年筆?
  2. 仕組み
  3. オススメ万年筆

    f:id:googlemodoki:20190320170115j:plain

 万年筆とは

 万年筆は一言で言ってしまうとただの筆記用具です。最近は若い人が使っているの

を見かけませんが、まだまだ現役の筆記用具です。

 万年筆は古代のエジプトで生まれました。ある数学者が、いつでも閃いたことを書

き留めたいと言うことで開発されました。(諸説あります)さすが太陽暦を発明した

エジプトのことはあります。その頃のものはペン先が金属では無かった等、今のもの

とは結構違いがあります。それがヨーロッパに渡って、明治の頃に日本に渡ってきま

した。

 

 仕組み

f:id:googlemodoki:20190320161418j:plain

パイロット ホームページより

  ざっとこんな感じです。空気を中に入れて気圧が変化しないようになってます。

今のものは飛行機にでも乗らない限り、インクが漏れ出しません。

 インクが紙に流れるのは、よく毛細管現象だのと言われていますが要はタオルとか

紙が水を吸っている感じです。

 インクは純正を使わないと、製造会社によって細かな仕組みが違いますので、詰ま

りを起こしたりします。(私は好きなインクを好きなペンに入れます)

 初めてにオススメ

 万年筆初心者🔰ならカクノ(パイロット)↓

www.amazon.co.jp

 プレピー(プラチナ)↓ あたりですかね。

 

www.amazon.co.jp

 最近のペンは安くても結構良いものです。1000円を切るとは思えないか書き心地です。

 もうちょっと良いものが欲しいと思ったら、プラチナのプレジールだとか、シュナ

イダーのレイを調べてみると良いです。(レイは2000円ですが、一万二万の値をつけ

ても良いくらいです。素晴らしいです。)

 

 

 ざっとこんなものですかね。