ベェーベェー通信

 とある牧場のとある羊の書く日記。

今週のお題「わたしと乗り物」

 

  乗り物ねぇ。何を書こうか。そうだ、電車が良い。僕は電車が好きだし、それなら書きやすい。

 電車の何が良いかって言ったらやっぱりあれだろう。雰囲気だな。田舎を走る電車なんて良いよな。

  ずっと同じ景色が流れて行く。ずっと田んぼだったり、ずっと山の中だったり。でも、時には海に出たりして気持ちが良い。

  あの雲はドーナツだ、お茶もあったらいいね。あのポツンと建っている建物は何だろうか、だれか住んでいるのか?いや、田んぼで使う道具の物置だろう。なんて取り留めのないことを考える。本を読んだり、地図を見てどこに行こうか、なんて考えても良いんだが、今はしない。そういう何でもなさそうなことを考えることがちょっとした幸せなのだ。

  なんとも言い難いが、そういうことを考えている内にふつ ふつと切なさが湧いてくる。

  もう生活の中で切なさを感じることはなくった。だけれど、電車に乗っている時だけは感じられる切なさ。だから電車が好きなのだ。