ベェーベェー通信

 とある牧場のとある羊の書く日記。

 今さら人には聞けないExcel基礎―Android版―

 

Excelと言えばビジネスのためにあるものと思ってお

られる方もおられることでしょう。実際私もそうで

した。ですが、一度使ってみるとある種のゲーム感

覚と言いますか、Excelは楽しいと思えて来ました。

Excelを使うと数学を楽しむことが出来るのだろうと

思います。皆さんもExcelワールドを基礎から

学んで、そして楽しみましょう!

 とその前に…

  Excel基本用語

 セル···数字や式を打ち込む所。例えば「セルA1」

というのは下のExcel画面でいえ

ば-10が打ち込まれている部分に当たる。セルは英語

で細胞のこと。

 

  *···アスタリスク。かけ算で「×」の代わりに使う。「×」や「÷」の記号は計算に

は使えない。 例 1×2=2 これが 1*2=2

となる。4÷2=2 は 4/2=2となる。

 

今さら人には聞けないExcel基礎

  1. 式を作る
  2. 数字連続
  3. グラフを作る 

   式やグラフを作りながら基礎を学んでいきま

しょう!今回は「y=5x」のグラフを作ります。5xに

比例するやつですね。この式自体は小学校中、高学

年レベルの初歩学習です。簡単なやつからいきまし

ょう。

 

左列がx軸の数、右列がy軸の数をあらわします

 左列A1のセルに-10(マイナス10)を打ちましょう。

次はいよいよ式を作ります。

 右列B1のセルに「=5*A1」と打ち込みます。もち

ろん「」はいりません。ちなみにA1の部分は打ち込

まなくてもA1のセルを実際にタップして式に入れら

れます。

f:id:googlemodoki:20190324012621j:plain

f:id:googlemodoki:20190324012603j:plain

  第一段階が出来ました。次は数字連続のやり方

です。


f:id:googlemodoki:20190324010421j:plain

数字連続

 まず、A1、B1のセルを全て囲みます。そうしたら

下に ✂️ 🗒️ クリア フィル 編集 🔎 の順

に色々並んでますよね。今は「フィル」のところを

タップしてください。「フィル」を押したら一気

に A21 B21 の所まで引っ張って下さい。す

ると…

f:id:googlemodoki:20190324010420j:plain

 出来ました。これは本当に使うので知っておいた

方が断然良いでしょう。ちなみにパソコンでは

Androidとちょっと違ってフィルの囲み線を引っ張ます。

f:id:googlemodoki:20190324010423j:plain

 グラフを作る

  グラフを作るのに必要なデータは揃ったので次

はグラフ作りです。グラフ作りはもう数字も記号も

使いません。上に テーブル ··· グラフ リンク 

とありますね。

 その中の グラフ にタップして更にその中の 

散布図 という所をタップします。

これで「y=5x」のグラフは完成です。

 

f:id:googlemodoki:20190324010609j:plain



 完成!

f:id:googlemodoki:20190324010553j:plain

 出来ました。「y=5x」のグラフ。どうでしたか?

意外とやってみると簡単だったという方も居られる

かもしれませんね。

 次回はちょこっと応用して二次関数のグラフを作

りたいと思います。応用と言っても、今回とするこ

とはさほど変わらないので身構えずいきましょう。

 より本格的にExcelを勉強するならこれがオスス

メ。Excelがわかる人は就職の時などに自分の株を上

げる一つにすることが出来るかもしれません。

 

 

Microsoft Excel 2019 基礎 (よくわかる)

Microsoft Excel 2019 基礎 (よくわかる)

 
今すぐ使えるかんたん Word 2019 (Imasugu Tsukaeru Kantan Series)

今すぐ使えるかんたん Word 2019 (Imasugu Tsukaeru Kantan Series)